第2話【仮交際編】仮交際から始まる新しい出会い/40代男性のY.Nさまの婚活ストーリー
2025/03/10
こんにちは。
枚方市の婚活・妊活といえば!結婚相談所がじゅまる木です。
結婚相談所がじゅまる木のリアル婚活ストーリー
今月ご紹介するのは、41歳男性のY.Nさまの幸せストーリーです。
ぜひ、婚活の参考になさってくださいね!
自然体でいられる相手との出会い
―前回は、お見合いが成立し始めたところまでのお話を伺いました。今日は、仮交際について詳しくお聞かせいただけますか?
Y.Nさま:はい。最初に仮交際に進んだのは、37歳の女性の方でした。 。
―最初のお見合い時、どんな印象を受けましたか?
Y.Nさま:お見合い当日はすごく緊張しましたが、彼女の方が自然体で接してくれて、徐々にリラックスできました。価値観と一致していると感じました。
―お互いに価値観が合うと感じられたんですね。
Y.Nさま:そうですね。お見合い後にカウンセラーさんから「お相手も交際希望されていますよ」と聞いて、本当に嬉しかったです。
―仮交際中はどのようなことを意識して過ごされましたか?
Y.Nさま:カウンセラーさんから、「まずは相手の話をしっかり聞くこと」を意識するように言われました。これまでの自分は、どちらかというと話すタイプだったので、相手の気持ちを汲むように心がけました。彼女が仕事の話をされたり、休日の過ごし方をされたりする中で、「一緒にいて安心できる」と感じました。
―お相手との距離が少しずつ縮まったんですね。仮交際中は、どんなデートをしましたか?
Y.Nさま:初デートはカフェでお茶をしました。お互いに最初はまだ少し緊張していましたが、趣味の話や好きな映画の話で盛り上がって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。その次は、美術館に行ったり、公園を散歩したりしましたね。人気スポットや高級レストランなどのような派手なデートではなく、落ち着いた雰囲気の中でお互いを知り時間を大切にしました。
―デートしながら、どの部分に魅力を感じましたか?
Y.Nさま:彼女の穏やかさと気遣いですね。例えば、美術館の後に少し疲れてた私に「次はゆっくり座れる場所に行きましょう」と言ってくれたり、公園で「こういう静か場所良いですね、好きな場所」 ”と私の好みに寄り添ってくれたり。自然な優しさに触れるたびに、この人と一緒にいたいと思う気持ちが強くなりました。
―素敵なお話ですね。仮交際中、他の方とのお見合いや仮交際も並行していたのでお願いしますか?
Y.Nさま:はい。結婚相談所では仮交際中も他の方とお見合いができますし、実際にいくつかお見合いを申し込みました。ただ、彼女と過ごす時間を楽しみにしている自分に気が付いて、他の方とは徐々に連絡を取り合う頻度が減り、最終的にはお断りする形になりました。
―そうだったんですね。仮交際が真剣に交際に進むきっかけは何だったんですか?
Y.Nさま:一番のきっかけは、彼女が「子どもが欲しい」という話になったときです。そのとき、彼女が自分の未来について真剣に考えていることがすごくてきました。 彼女も妊活について色々調べていて、男性不妊についても知っていました。お互いにまずは「妊娠しやすい身体づくり」を意識して、まずは食生活を見直してみようという話になりました。
―お互い妊活について具体的に話せるようになったようですね。その後、真剣に交際への切り替えはスムーズでしょうか?
Y.Nさま:はい。カウンセラーさんから「お互いに真剣交際を希望している」と確認できたので、彼女との関係をさらに大事にしたいと思いました。
―真剣交際では、どのようなステップを踏んでいかれたのでお願いしますか?
Y.Nさま:真剣に付き合って、具体的な結婚後の生活や価値観について話すことが多々ありました。また、プロポーズのタイミングや方法についても少しずつ考え始めましたね。
―次回は、真剣な交際とプロポーズについて詳しく伺いたいと思います。本日もありがとうございました!