婚活市場での自分の価値を把握+戦略的に活動! | がじゅまる木【婚活・お見合いなら枚方市の結婚相談所】

受付時間/10:00~18:00(不定休)072-894-7588
がじゅまる木公式インスタグラム
  • TEL.072-894-7588
  • LINE
  • 婚活のご相談はこちら
  • がじゅまる木公式インスタグラム

Official Blogブログ

2024年2月7日 婚活全般 婚活ノウハウ

婚活市場での自分の価値を把握+戦略的に活動!

婚活市場での自分の価値を把握+戦略的に活動!

ダイエットする際、自分の体重を測って目標体重までの差を把握しませんか?
就活・転職活動のときも、自分の経験を棚卸し強みを把握して、就職希望の業界や企業についてしっかり調べて、企業が求める人材と自分が当てはまっているか考えて面接に臨みませんか?
給与面だけに惹かれるといざ働くとブラック企業だったや詐欺の片棒担がされそうになった等ロクなことはありません。
婚活もそうです!自分の求める理想の異性が求める結婚相手ってどういう人か考えてみたことは、ありますか?

・年齢

男性は年下を選ぶ傾向があります。(年上好きもいますが…)年収が自分より下の方がいい、将来子どもが欲しいから若い方がいい(高齢出産=不妊治療にお金がかかると誤った・偏った知識のせいかも)
女性も年下を望む人が増えているように思います。年下で可愛くて、でも年収は高い男性。そんな理想的な人がいれば、みんなが狙うはずです。
最近は20代で結婚相談所に入会する女性も少なくありません。見えないライバルの存在を意識していますか?

・コミニュケーション力

男女ともに、結婚相手に求める条件に「一緒にいて楽しい人・居心地が良い人」を入れるケースが多いです。一緒にいて楽しそうな人か雰囲気が伝わるプロフィールになっているか?
お見合い時に就活の面接のように、質問されるのを受け身で待っていないか、見直してみてください。

・ルックス

ヨレヨレより清潔感がある服装のほうが印象はいいですよね?体型はモデル体型が好きな人、ぽっちゃりが好きな人さまざまだと思いますが、これから将来をともにする相手を選ぶという観点から考えると、病気のリスクが高まる肥満体型のニーズは低いかもしれません。ありのままの自分を受け入れてくれる人が一番ですけどね。

・年収

共働きが主流な時代、男性も女性にある程度の年収を期待しているかもしれません。

【相手に求める最低年収に対する最多の回答】

男性 ~500万円(40.8%)
女性 ~700万円(39.0%)

※「婚活事業を複合展開する株式会社IBJ」より
不景気になると男性は結婚したがらない。自分1人で家族を養うことに不安が募るからです。
専業主婦を希望するのが、悪いわけじゃありませんが、倍率が高くなることは理解しておきましょう。

・家事力、一人暮らし経験

男女ともに一人暮らしの経験がない人は敬遠されがちです。理由は、家事力と経済的な自立。女性は、一人暮らし経験のない男性相手だと、「この人は、家事をすべて私にさせる感じなのかな?」「生活費がだいたいどのくらいかかるとか理解してるかな?」と考えるかもしれません。
男性は、一人暮らし経験のない女性相手だと、「生活のやりくりとか任せて大丈夫かな?」「料理とかできるのかな?」と考えるかもしれません。共働きが主流の時代です。上手く分担していかないと幸せな結婚生活から外れてしまうかもしれません。
プロフィール画面には、「家事分担」「育児分担」の項目があります。一人暮らし経験はなくても、家事ができるのであれば、プロフィール画面の自己PR欄を使って上手くアピールしていきたいですね!

・金銭感覚

独身時代は、自分の趣味等にもお金をかけられるだけかけてもOKですが、結婚後は場合によっては見直す必要があるかもしれません。プロフィール画面には、「趣味などへのお金の使い方」の項目があります。自分がどうしたいか?自分が求める理想の人はどういう考え方か?
どういう結婚生活を送りたいか?の観点から考えてみるといいですね。

◆自己評価が出来たら、目標設定!

自分を客観的に評価できたら、次は目標を設定!いつまでに結婚するか?そのためには月に何人とお見合いし、複数交際を数ヶ月して、成婚する!とスケジュールに落とし込みましょう。もちろん、100%お見合いが成立するわけでも、お見合いした人全員と交際に発展するわけでもありません。
断られる前提でいたほうが、気持ち的に楽です。感情的にならずに、何がダメだったか自己分析は次のお見合いに備えとして大事です。

お見合いしたはいいが、相手の嫌な部分にばかり目が行き結局お断りしてしまうことが多い場合も自分を振り返る必要があります。(自分のことは棚上げして)結婚相手を選ぶ立場に立っていませんか?結婚相手を探すと選ぶでは同じようで、行動が違うように感じます。相対評価と絶対評価のように。選ぶ側だとすると、大勢の中からより優れた人を選ぶため減点方式になりがちな気がします。応募者多数の大手企業の人事をイメージすると分かりやすいでしょうか?
対して、探すという観点だと自分の基準に合致すればOK。評価が一番高い人を選ぶのではなく、自分に合う人が見つかればOK。婚活では、婚活相手を探す、もしくは、相手に選ばれるくらいに気持ちでいるほうが上手くいきます。

IBJでは、AIを導入しています。条件検索だけでなく、AIによる高度な分析結果によりマッチング率の高いお相手を見つけ、効率よく婚活していけます!また、婚活沼にハマらないように、カウンセラーと二人三脚で成婚に向けて戦略的に活動していきましょう!

AIマッチング詳細はこちら

 
 
 
 
 
 
トップページへ