カウンセリングを受けることの大切さ | がじゅまる木【婚活・お見合いなら枚方市の結婚相談所】

受付時間/10:00~18:00(不定休)072-894-7588
がじゅまる木公式インスタグラム
  • TEL.072-894-7588
  • LINE
  • 婚活のご相談はこちら
  • がじゅまる木公式インスタグラム

Official Blogブログ

2022年6月2日 婚活全般

カウンセリングを受けることの大切さ

カウンセリングを受けることの大切さ

おはようございます、まいです

今日は、たった今

浮かんできたメッセージをそのまま書いていきたいと思います

********

 

誰だって、人生ですごく順調な時と

すごく不調な時があって

 

不調な時って、もうこれ以上勘弁して~!って言いたくなるくらい

色んなことが重なってしまって

 

もうあかん、全てがどうでもいい

人生終わったかもしれん、、

てゆうか、なんで生きてるのかもわからん、、、

誰かここから出して~!!!

みたいな、そんな経験ありませんか??

 

私は、程度の差はあれど今まで何度かあります

私は、どうしようもなく苦しい時

まずは自分自身と会話します

 

そして、仲の良い友達や、家族に話を聞いてもらったりします

それから、私自身もカウンセラーですが

自分のカウンセリングを別の方から定期的に受けています

宇宙, フラワーズ, 公園, 花びら, ブルーム, 花, フローラ, 植物

海外では、たまにドラマで夫婦カウンセリングを一緒に受けたり

集団でセラピーをしている場面とかありますよね??

でも、日本のドラマではほとんど見かけないと思いませんか?

 

それくらい、日本ではまだまだ

カウンセリングに対しての認識が薄いというか

よっぽど精神的に追い詰められたり

何か依存症になってしまっている人が受けるものであって

いわゆる、病気扱いというか

 

一般の、普通に日常生活してる人が

わざわざ受けるものじゃないでしょ

そんなの受けるなんて、弱い人間

なんとか自分で解決しなさいよ!

 

という認識になってしまっているので

カウンセリングを受けているなんてほかの人に

恥ずかしくて言えないし、もし知られたら

えっ!?大丈夫!?っていう反応をされるわけです

 

だけど今、日本の精神病院や心療内科が予約いっぱいで

数か月待たないと入れないというところも

増えてきているというのをご存知でしょうか?

 

それくらい、今悩みやストレスがたまりすぎて

心身の不調にいたってしまう人が急増しているということです

やけくその, 悲しい, うつ病, フィート, 手, 交差した, 絶望的, 損失

誰だって、何かしら悩みや問題を自分の中に抱えて生きています

 

周りにとっては

そんなことでなんでいちいち悩むの??と

思われるようなことでも

 

自分にとっては生きるか死ぬかぐらいの

重大な悩みの場合もあるんです

 

それでですね、ものすごく大事なことなんですけど

 

友人や家族に相談するのと

プロのカウンセラーに相談するのでは

やっぱり全然違います

 

ただ、カウンセラーとの相性はあるし

カウンセラー自体があまりに自分を整えていない人だと

余計にしんどくなっちゃうケースもあるので

ここは見極めが難しいところなんですが

 

そもそも、まず一般の人に相談するのと

プロのカウンセラーに相談するのでは

決定的に違うことは何かというと

 

友人や家族の場合

その人の今までの人生経験や価値観をもとに

あなたに自分の意見、考えを話してしてくれます

 

あなたはその意見を聞いて

それが参考になる場合もありますが

【それはやめた方がいいよ】とか

【こっちにしなよ】とか

 

あなたの考えを肯定してくれることもあれば

否定してくるときもあります

 

そして、相手の価値観や考えに影響されて

自分は本当はどうしていきたいのか?

方向性がわからなくなってしまうケースもよくあります

 

これは、占いとかでも当てはまることがあって

他人に選択を委ねすぎて依存的になることも

 

あとは、先ほど書いたように

自分にとって深刻な問題でも、相手がそうでもない場合は

 

【そんなちっちゃなことで悩んでないで!

美味しいものでも食べて元気になりなよ!!】

とか言われたもんなら

そっか、、しょうもない悩みなんだな、、

そんなことでくよくよしてる自分て

本当に情けない、、

って、余計に自分が嫌になったり

自己否定に陥ったりすることもあります

 

 

一方、プロのカウンセラーの場合は

あなたの考えや価値観を一切否定しません

どんなあなたも全部まるっと受け止めてくれます

また、自分の価値観や意見はほとんど述べず

あなたが自分の力で解決できるように

あらゆるテクニックをつかって

あなたの自己解決能力を推し進めてくれます

木, フラワーズ, 牧草地, 木の幹, 日光, 夏, ライト, 光線, ビーム

近しい人に相談することがだめだと言っているのではありません

 

ただ、今の現状

悩みを誰かに相談しても

自分自身が精神的にしんどくなっている人が本当に

増えているので、みんな自分だけでいっぱいいっぱいなんです

 

多くの人は、他人の幸せ考える余裕なんか

ぶっちゃけないわけですよ

 

そんな状態で誰かに相談しても

解決どころか余計に負のループにハマってしまう人が

今あまりに多いということを知って欲しかったんです

 

今は、無料でカウンセリングを受けられる機関も

インターネットで探せば結構出てくるし

知人には言いづらい悩みとか

どうにも苦しくてとにかく話を聞いて欲しい時には

そういったプロの力を借りてみることを私はお勧めしますほっこり

 

 

がじゅまる木は 

幸せになりたい女性

働く女性を応援します♡

 

プロのカウンセラーが在籍しております

美容、恋愛、結婚、出産、育児のことなど

婚活はもちろん、それ以外のご相談も承ります

まずは15分の無料相談へお気軽にお問合せ下さい☆

 

がじゅまる木公式LINE

 

がじゅまる木婚活パーティー

 

お1人ずつプチ占いサービス付き

和気あいあい☆とっても楽しいと好評です♡

メイクサービスもあります☆

 

是非お気軽にお越しください♡

6月26日(日)11:00~、13:00~

7月24日(日)11:00~、13:00~
 

詳細はこちらから

結婚相談所がじゅまる木HPはこちら

体質改善エステ かじゅまる木 インスタはこちら

 

 

 

トップページへ